A:基本的には厳禁だが、暗黙の了解があるとこもある。 つまり「店による」
Q:うち休憩くれないんだけど・・・
A:6時間までの勤務は休憩無しでもOK(6時間以上ではなく6時間を超える場合からが正解)
勤務時間が6時間超~8時間までは休憩45分が義務
8時間を超える場合が1時間の休憩が義務
Q:辞めたいんだけどさぁ
A:サンクスでは基本的に一ヶ月前に言うのが原則、法的には2週間前でOK
Q:アルバイト募集みたから電話したいんだけど、何時頃がいいの?
A:朝9時~夕方5時あたり。経営者がいる確率が高い時間が良い。深夜は非常識。
Q:直営店?オーナー店?どこが違う?
A:オーナーがいればオーナー店
Q:おい、いきなりクビになったぞ!
A:クビの場合は一ヶ月以上前には勧告しなければならない
Q:給料は何日〆何日払いよ?
A:15日〆5日払い(5日が土日祝日の場合は前倒しの平日に振り込まれる)
バーコード通す
↓
「クレジット」を押す(Edy関連の下)
↓
「カードをこちらにお入れください」とでもいって客側についてある挿入口に入れてもらう
↓
「ピンポーン」という小うるさい音とカードが挿入口から出てきたらが出たら客層キーを押してレシートを渡す
クレジットカードのレシートは個人情報が書いてあるので、普段は渡さなくてもお客様に渡すようにする
支払い金額が5000円以上の場合は本部控えのレシートにサインを貰う必要があるのでレシートにサインをもらい保管する
クレカが使えないときはエラー音が鳴る、たぶんお客様の方の画面にも使えないと出てるはず。
「申し訳ありませんが使えません」みたいなことを言う
戻るを押して他の方法でお支払い
バーコード通して、普通に会計する。レシートは渡さない。
画面右下「領収書」を押す。
↓
「直前会計分発行」「レシートナンバー」「金額入力」(コピーの場合が多い)を選択
↓
レシートナンバーの場合はレシートについている番号を入力。
直前会計分の場合はそのまま。
↓
日付画面が出てくるので「本日の日付でよろしいですか?」と確認。
良くても「○日にして」の場合も画面に従って日付を入れる
↓
領収書と店控えが出てくるので、「領収書のお名前と但し書き(ただしがき)はいかがしましょう?」
と聞いて、「 様」のところと「但し」のところに頼まれたとおりに書く
↓
「印」のところにストアスタンプを押して渡す
↓
レシートの上に店控えを貼る。その後は店によって処理。
スタンプがないと意味がないらしいので忘れずに。
銘柄は気合で覚えろ!以上。
【納品・検品】
入ってきたら「お疲れ様です」と言っとく
↓
(店によるが)
数が合ってるかどうかを先に確認する
↓
ハンディ持ってきて電源を入れて、「1.」を押して、数を確認しながら片っ端からバーコード通していく。
値札を貼らなくてはいけないものがある場合、値札貼りを持ってきておくと便利。(ハンディに価格が表示されるので)
↓
「終了」を押す。「バーコード通してないのがあるぞ(゚Д゚ )ゴルァ!!」なメッセージが出た場合、通し忘れなのか
納品漏れなのかきっちり確認するべし。
↓
ハンディ戻して棚に並べる
(定時になったら配達員のバーコードをスキャンするのを忘れずに。返品やギフト回収も要チェック)
店着証明は何回でもOKなのでドライバーの気分次第で。
ストコンにログイン
↓
検品・仕入をクリックし「返本状況」をクリックし当日分をプリントアウトする
(ハンディで5→登録→4→登録で過去3日分参照できるのでこちらでもおk)
↓
書かれてある本をオリコン、かごに詰める
↓
ハンディにログインしたら5→登録→1→登録を押す
↓
全部スキャンして終了を押す。
同じ本が2冊あった場合はスキャンして2→登録
後で同じ本が出てきた場合はスキャンして1→登録を押さないと自動で追加されないので注意。
(※検品時と数入力方法が違う。検品時は常に総数を脳内計算して入力するが、返本時は加算される。
例:4冊返本の場合1+登録を4回繰り返すと4になるが検品時は同じ事すると1のまま)
↓
返品伝票がプリンタから出てくるのでストアスタンプを押して店控えと取引先控えに分ける
↓
取引先控えをピンクのやつにはさんでダンボールに入れる
↓
段ボールの側面に青い伝票を貼り付けて段ボールの個数「2-1」(←全2箱の1箱目)「2-2」(同2箱目)等記入する
伝票を入れた箱には(伝)、「伝票在中」と記入する
・「保留」キー
会計前に別商品を別会計で精算できる便利機能。お客さんが財布を取りに車に戻ってしまった場合などに使用。
左上の「保留」キーを押し、通常のスキャンへ。戻す場合は再度「保留」を押す。
2人組以上がレジに来て、片方が小銭出すのにモタついてるときにもう片方をスキャンするなど、意外と応用可。
・カルワザカード登録
カード本体は300円。売る前に、その人がおサイフケータイ機能があるケータイ・Edy機能のあるカードを持っていないか確認。
カルワザステーションへ行き、目的に従い画面をタッチ。会員登録をしただけではポイントが貯まらないので注意。
その後ログインする場合は、「会員番号でログイン」を選択すること。かなり見落としやすい。あとは任意。
カルワザカード自体は現金で支払ってもらう。登録後にチャージしたEdyでの支払いも可能だが、忘れる可能性大。
・1番くじ
剥がしたときに何が当たったか書いてある方が店の控え。必ず回収する。
何が当たったかわからなくならないよう、台紙にそれを貼る。後回しにすると忘れやすい。
2セット以上納品してる場合もあるので「コード」には充分注意されたし。
・領収書(補足)
レシートは渡さないのが原則ではなく、明細が必要かどうかを聞く→
必要な場合は領収書発行済みと書いてレシートも渡す
必要でない場合はレシートは回収
また、クレジットの領収書は取り引き情報が記載されているので必ずレシートも渡す→ただし、領収書発行済みと記載する事
その他、レシートキャンペーンの時も必ずレシートは渡す→この場合も領収書発行済みと記載する
【レジ対応~エディチャージ】
「Edyチャージ」を押す
↓
カード乗せてもらう
チャージ金額が出るのでお客様に押してもらう
自分で押す場合「店側で入力」を押してから押す
↓
お客様から金額を受け取り入力
「シャリーン」という音がしたらチャージ完了
↓
客層キーを押しレシートを渡す
商品スキャン後、○千円チャージしてからそれで支払いと言われた時は
商品スキャン後のチャージが出来ないので、左上の保留キーを押し保留状態にしてからチャージ
その後保留キーを押して保留状態を解除してエディお支払い
間違っても、もう一台のレジでやらないように
客が持ってきた封筒にメール便バーコードのシールを張る。
シールは通常がピンクで速達がグリーン。
その間に客にメール便用の青い伝票に荷物の種類や署名欄を記入してもらう。
レジの上部についてる宅急便受付のボタンを押す。
すると宅急便、メール便の選択画面が出てくるのでメール便を選択。
封筒に張り付けたバーコードをスキャンし、厚さと大きさを画面にしたがって選択。
厚さ、大きさ、金額を上記の青い伝票に書き写す。
客にお代を頂き、伝票の一番上の紙をめくってレシートと共に渡す。
ここでバーコードシールの台紙もいっしょに渡すこと(追跡サービスの番号になる)。
残った伝票にレジから出てきた「メール便受付票」を貼り付け、
荷物と一緒にして事務所かバックルームにあるメール便の箱に入れておく。
※メール便はレジのリピートキーが使えないので注意。
書いてみたけど間違ってたらごめん。手直ししてくれ。
6時から12時のシフトなんだが、朝と昼のラッシュが全然無い
手持ち無沙汰で困る、ゴンドラ清掃くらいしかやることがない
廃棄出まくるぞあれ
俺はむしろ興奮するわ
なんかうちのスタッフに来たみたいで、そのスタッフは憤慨してた
クレーム内容は接客態度が悪かったんだって
1人でできるわけないだろ!アホか!
サンクス、受けてみるわ ファミマとかよりマシっぽい
ぶっちゃけ一番楽